人生、山あり谷あり山ばかり

私が知りたいこと、知っていることが誰かの役に立てば幸い

ブログを始めて1年が経ちました

2019年5月1日 この日からはてなブログを始め、 1年が経ちました。 続けてこれたのも読んでくださる皆様がいたからだと思います。 ブックマークしていただいた皆様 ☆をつけてくれた皆様 通りすがりに読んでみた皆様 ありがとうございます! 最近はひと月に1回…

超簡単!おいしいご飯の炊き方! 自宅の炊飯器でもふっくらモチモチ

お家でご飯が多くなっている今日このごろ… みなさんはご飯どうやって炊いていますか? 炊飯器にといだお米と水を入れてスイッチオン? こだわりがある方は土鍋などで炊いている方もいるでしょう。 おいしいごはんが食べたい! でも、だからといって高い炊飯…

食べるのがもったいない!銀座コージーコーナーの2020年ひな祭りケーキ!

もうすぐ3月3日のひな祭りですね! 女の子のお節句ひな祭りはちらし寿司とおいしいケーキでお祝いしたいというあなたに かわいくておいしい 「銀座コージーコーナーのひな祭りケーキ」をご紹介します。 食べるのがもったいないくらい かわいいものばかりです…

シャトレーゼの ケーキはおいしい?まずい?          シャトレーゼのおすすめケーキから口コミ

アイスで有名なシャトレーゼ。みなさんはどんなイメージを持っていますか?アイスはおいしいけど、ケーキはうーん…?安かろう悪かろう? 30年前は私もそう思っていました。子供の頃はケーキと言うだけで喜んでいましたが、だんだん歳を重ねると口も肥えて…

2019年の流行語大賞ノミネート候補を見ながら  1年を振り返る

今年も2ヶ月をきりました。1年を振り返るといろんな事がありましたね。世の中を明るくしてくれたニュースもあれば、暗いニュースもありました。 今回は2019年の流行語大賞の候補を見ながらざっくりと1年の出来事を見てみます。 過去6年歴代の流行語大賞 (1…

100円ショップで買える!出産で本当に役に立った100均入院便利グッズ6選!

産後も3ヶ月が経過しようとしています。赤ちゃんのお世話にも少しずつなれてきて、毎日どんどん成長しているわが子にビックリの毎日です。 今回は出産で役に立った便利な入院グッズをご紹介!それも100均で全部買えますよ!!産後に使えるものばかりなので損…

令和元年 9月5日 1ヶ月検診終了!費用や持ち物は?         私の体調と赤ちゃんの様子

9月2日、私と赤ちゃんの1ヶ月検診がありました。 早いもので8月1日の出産から 1ヶ月と1日。 授乳とオムツ代えのため1ヶ月 ずっと寝不足(>_<) 寝ても寝ても足りません。 ご飯も大事だけど睡眠必須です。 今回は忘れないうちに1ヶ月検診の様子などについて…

当たる?当たらない?妊婦が宝くじを初めて買ってみた!結果報告!

妊婦が初めて買った宝くじ!当たった?ハズレた?抽選結果は? 妊娠中、初めて買った宝くじ 。 出産後、病院から退院してきて赤ちゃんのお世話で毎日寝不足になりながらも 抽選日を忘れずに結果を確認しました。 妊婦の効果はあったのか⁉ 果たして結果は⁉ 以…

令和元年 8月20日 高齢出産の私の長い長い分娩時間はなんと32時間!②

長かった私の出産② 前回1日目の続きです。 よろしかったらこちらを読んでから 御覧ください↓↓ makomakoblog.hatenablog.com ちなみに時間は時計を見てる余裕がなかったので、 ここからはほとんど覚えていません。 長かった私の出産② 2日目の朝 陣痛促進剤を…

令和元年 8月14日 高齢出産の私の長い長い分娩時間はなんと32時間!①

長かった私の出産① 8月1日、無事2970gの女の子が誕生しました。 そして退院して 8日がたちました。 今日からは長かった私の出産について書いておこうと思います。 こんな出産もあるのだと誰かの参考になれば幸いです。 長かった私の出産① 分娩に約1日と8時間…

令和元年 8月5日 出産してました

長い長い分娩だったわたしの出産 とりあえず8月1日 17時11分2970gの女の子が生まれました。 また詳しく書きまが 約32時間という長いお産でした。(ノ*0*)ノ 順調だった妊婦生活とは違ってお産は何が起こるかわかりません。 不眠不休の記録を残したいので次回は…

令和元年 7月24日 古本の買取はネットと宅配でラクラク

古本をネット宅配買取へ 里帰り出産をするにあたり、実家の二部屋を片付けないと大変なので大量のマンガ&本の処分に初めて 古本のネット宅配買取を利用してみました。今回はその感想を書いてみます。 古本をネット宅配買取へ ネット買取をネットオフにした…

令和元年 7月20日 妊婦の手足のむくみにはコレが効果的

妊娠37週になり、 もう生まれてきて大丈夫な正産期突入 あっという間です。お昼にはおしるし?もありました。どんどんお産が近づいている感じ。 検診では血圧も尿検査も問題ナシ。脚のむくみもナシ。 でも手がむくむのです。 脚が浮腫むのはよく聞きますけど…

令和元年 7月15日 脳は若返りできる?

脳の若返りは可能? 脳みその若返りは可能って言うのを雑誌で見たので 忘備録をかねて、まとめてみます。 小学生でもわかるくらいに… 知能には2種類あるんだって。流動性知能と結晶性知能。 流動性知能は経験とは無関係な計算力や暗記力などいわゆるIQと言わ…

令和元年 7月14日 Amazon初心者でもおすすめ! Amazon Fire TV Stick

みなさんAmazon Fire TV Stick(アマゾンファイヤーTVスティック)知ってますか? Amazon初心者の私はつい最近までそんなものの存在知りませんでした。Amazonと言えばネットショッピングでしょ?って思ってました。 今回、里帰り出産するにあたり、夫が貸し…

令和元年 7月12日 妊婦生活で辛かったこと

妊娠36週になりました 出産まであと1ヶ月を切ってしまいました。 もう普通に立つとお腹が大きくて 足元がまったく見えない(^^;) 出産が近づいているからなのか、ずっと眠いです。 今日の検診で赤ちゃんの頭が下がってきていると言われました。 36週なので生…

当たる?当たらない?妊婦が宝くじを初めて買ってみた!

妊婦は運が良くなる?宝くじが当たりやすい? みなさん、宝くじ買ったことありますか? 私はありません。40年近く生きてきて1度も… なんでって?だって当たらないんでしょ? 今しか出来ないことしておきたい… 長かった妊婦生活もあと1ヶ月を切りました。 …

令和元年 7月6日 オジサンもワキガもJKの匂いに? 制汗剤デオコを使ってみた

最近の制汗剤のおすすめは? みなさんは制汗剤 何を使っていますか? スプレータイプ? スティックタイプ? ロールオンタイプ? 私もいろんなものを試しました。 女性用だと効果が感じなかったりして、 最近は男性用を使用してみたり… でも先日、 大人向け制…

令和元年 7月3日 妊婦&赤ちゃんやペットにも安心!安全でコスパもいいハッカ油虫除けスプレー

いきなりですが、日本の夏ってムシムシジメジメしてますね。 もうすぐ夏本番 虫よけ対策してますか? 寝るときアースノーマット(無香料)をつけて寝ているのですが 朝起きると のどが痛い あと 無香料なのに においがする と 思いませんか? 大人の私でのど…

令和元年 6月28日 乾きやすい洗濯物の干し方

梅雨のときの洗濯物が乾きやすい干し方 梅雨だと洗濯物、 乾きませんよね? 部屋干しは嫌なにおいがつくし、早く乾かしてしまいたい! 乾燥機があれば早いですが、 家はありません。 これから子供の洗濯物も増えるのに… でも乾きやすい干し方があるんですっ…

令和元年 6月25日 出産準備と里帰り

妊娠33週になりました お腹も大きくなり、立ち上がるのも体が重いです。 少し家事をしてお腹が張ったりなので 今日から里帰り。予定日は8月8日ですが 7月半ばから正産期なので実家でのんびりお世話になります。と、言っても すぐ入院準備はしておかないと! …

令和元年 6月21日 とうもろこしのおいしい食べ方は?茹でる?蒸す?レンジ?

とうもろこしのいちばんおいしい食べ方は? 夏野菜の代表選手と言ってもいい とうもろこし みなさんはどんな風に食べますか?今回は新鮮なとうもろこしが3本手に入ったので 茹でる、蒸す、電子レンジのどの加熱方法がいちばん甘く、 そしておいしく食べられ…

令和元年 6月17日 32週の検診

昨日は浜松医大で妊婦検診でした。 私は前回(17週くらいで1度受診)も午後の予約で行っているのですが 待ち時間が短い ほぼ予約時間どおりです。待っても15分とか 今まで検診を受けていた病院は1時間とか待っていたことも あったので…病院でこんな違うのね…

令和元年 6月16日 父の日

父の日のプレゼント 昨年結婚して今年から義父ができたので これをプレゼント↓ 夫はそんなのくだらないというので 私の独断で決定 ちなみに実の父には毎年 何にもあげていませんでした。 ごめんなさい お父さん 離れてみると親のありがたみがわかります。 親…

洗濯槽は過炭酸ナトリウムできれいになる?

令和元年8月が出産予定の私。 里帰りをしてしばらく実家で生活するためそして何より赤ちゃんをために洗濯槽をお掃除をしてみることにしました。 今回は実家の洗濯槽を過炭酸ナトリウムできれいになるのかやってみました。 10年以上前から使っている洗濯槽の…

令和元年 6月15日 妊活に効果アリ?!足つぼマッサージ

妊活に効果ありだったかも? 私は38歳で妊娠しました。 特に普段運動もしないし、 食事にすごく気を使っていたわけではありませんでした。 やっていたことといえば足つぼマッサージ!足裏を棒でグリグリするあれです。 女性は体を冷やしてはだめ 昔からよく…

令和元年 6月13日 妊娠後期におススメの小松菜

妊娠後期の貧血予防に小松菜がいい! 妊娠32週を無事迎えました。 9か月です! 体重は約10キロ増ですが、 特にひどいむくみなどなく過ごせています。 以前鉄のタイで貧血予防していると書きましたが 妊娠後期になるとますます貧血予防が大切! ということで …

令和元年 6月11日 グミで簡単ゼリー

さっぱり 簡単に出来るゼリーが食べたい 簡単にゼリーを作って食べたい でもゼラチンを買ったり、ジュースを買ったり めんどくさい… ということで お家にグミがあったので ゼリーを作ってみます グミでゼリー 作ってみまーす 材料 ●おうちにあったグミ (今…

令和元年 6月9日 今日のおやつ モンブラン

シャトレーゼのモンブラン 今日のおやつはシャトレーゼのモンブランです。 ちょっと小ぶりだけど、値段が値段ですから… なんて思って食べてみました。 でも上のマロンクリームが 芋の味ではなくて ちゃんと栗の味! 中には和栗バタークリーム と さらに、和…

令和元年 6月6日 妊娠後期はのぼせ?暑さ対策は?

妊娠後期はのぼせやすい? 今日はとっても暑いです。 暑くてたまらないとき暑さ対策はアイスノン! 保冷剤を首に巻くと涼しいです!白元アース アイスノンベルト(大人用) 020611(110)ニットカバーツキ出版社/メーカー: 白元アースメディア: ヘルスケア&ケア…

お問い合わせ プライバシーポリシーと免責事項