人生、山あり谷あり山ばかり

私が知りたいこと、知っていることが誰かの役に立てば幸い

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年 6月28日 乾きやすい洗濯物の干し方

梅雨のときの洗濯物が乾きやすい干し方 梅雨だと洗濯物、 乾きませんよね? 部屋干しは嫌なにおいがつくし、早く乾かしてしまいたい! 乾燥機があれば早いですが、 家はありません。 これから子供の洗濯物も増えるのに… でも乾きやすい干し方があるんですっ…

令和元年 6月25日 出産準備と里帰り

妊娠33週になりました お腹も大きくなり、立ち上がるのも体が重いです。 少し家事をしてお腹が張ったりなので 今日から里帰り。予定日は8月8日ですが 7月半ばから正産期なので実家でのんびりお世話になります。と、言っても すぐ入院準備はしておかないと! …

令和元年 6月21日 とうもろこしのおいしい食べ方は?茹でる?蒸す?レンジ?

とうもろこしのいちばんおいしい食べ方は? 夏野菜の代表選手と言ってもいい とうもろこし みなさんはどんな風に食べますか?今回は新鮮なとうもろこしが3本手に入ったので 茹でる、蒸す、電子レンジのどの加熱方法がいちばん甘く、 そしておいしく食べられ…

令和元年 6月17日 32週の検診

昨日は浜松医大で妊婦検診でした。 私は前回(17週くらいで1度受診)も午後の予約で行っているのですが 待ち時間が短い ほぼ予約時間どおりです。待っても15分とか 今まで検診を受けていた病院は1時間とか待っていたことも あったので…病院でこんな違うのね…

令和元年 6月16日 父の日

父の日のプレゼント 昨年結婚して今年から義父ができたので これをプレゼント↓ 夫はそんなのくだらないというので 私の独断で決定 ちなみに実の父には毎年 何にもあげていませんでした。 ごめんなさい お父さん 離れてみると親のありがたみがわかります。 親…

洗濯槽は過炭酸ナトリウムできれいになる?

令和元年8月が出産予定の私。 里帰りをしてしばらく実家で生活するためそして何より赤ちゃんをために洗濯槽をお掃除をしてみることにしました。 今回は実家の洗濯槽を過炭酸ナトリウムできれいになるのかやってみました。 10年以上前から使っている洗濯槽の…

令和元年 6月15日 妊活に効果アリ?!足つぼマッサージ

妊活に効果ありだったかも? 私は38歳で妊娠しました。 特に普段運動もしないし、 食事にすごく気を使っていたわけではありませんでした。 やっていたことといえば足つぼマッサージ!足裏を棒でグリグリするあれです。 女性は体を冷やしてはだめ 昔からよく…

令和元年 6月13日 妊娠後期におススメの小松菜

妊娠後期の貧血予防に小松菜がいい! 妊娠32週を無事迎えました。 9か月です! 体重は約10キロ増ですが、 特にひどいむくみなどなく過ごせています。 以前鉄のタイで貧血予防していると書きましたが 妊娠後期になるとますます貧血予防が大切! ということで …

令和元年 6月11日 グミで簡単ゼリー

さっぱり 簡単に出来るゼリーが食べたい 簡単にゼリーを作って食べたい でもゼラチンを買ったり、ジュースを買ったり めんどくさい… ということで お家にグミがあったので ゼリーを作ってみます グミでゼリー 作ってみまーす 材料 ●おうちにあったグミ (今…

令和元年 6月9日 今日のおやつ モンブラン

シャトレーゼのモンブラン 今日のおやつはシャトレーゼのモンブランです。 ちょっと小ぶりだけど、値段が値段ですから… なんて思って食べてみました。 でも上のマロンクリームが 芋の味ではなくて ちゃんと栗の味! 中には和栗バタークリーム と さらに、和…

令和元年 6月6日 妊娠後期はのぼせ?暑さ対策は?

妊娠後期はのぼせやすい? 今日はとっても暑いです。 暑くてたまらないとき暑さ対策はアイスノン! 保冷剤を首に巻くと涼しいです!白元アース アイスノンベルト(大人用) 020611(110)ニットカバーツキ出版社/メーカー: 白元アースメディア: ヘルスケア&ケア…

令和元年 6月4日 赤ちゃんの洗濯洗剤

梅雨前の洗濯 もうすぐ梅雨です。 じめじめ むしむしの前に いろいろ洗濯をしているのですが 泥汚れは=粉洗剤 皮脂汚れは=液体洗剤 が、いいらしいというのは知っていたけど 気になるのは 赤ちゃんのものは別にして洗ったほうがいいのか? さすがに夫の汚…

令和元年 6月3日 赤ちゃんの名前

赤ちゃんの名前の付け方 出産予定日まで残りほぼ2ヶ月 そろそろ名前も考えていかないと と、思いつつ月日が経っています。 私はなんとなく自分たちの名前から1字づつ取った名前がいいかなぁ なんて思っているのですが… 1文字づつ 出すと 夫→樹 私→真 うーん……

令和元年 6月1日 妊婦の貧血

妊娠30週をむかえました お腹が張りやすくなったり、眠かったり、 疲れやすかったり、動きにくかったり、 小さなトラブルはありますが 無事30週を過ごしています。 貧血予防してますよ 血液量が普通の1.5倍になる妊婦さん 初期の頃は貧血気味でフラフラして…

令和元年 6月1日 ブログ開始1ヶ月

ブログを始めて1ヶ月が経ちました 令和元年、何か新しことを始めようと思い ブログを始めました。 日記を書いても続かない私 3日坊主で終わるかと思いきや 以外と続いています。 妊婦だからということもあってなのか 備忘録としてなのか とりあえず 書いてい…

お問い合わせ プライバシーポリシーと免責事項