人生、山あり谷あり山ばかり

私が知りたいこと、知っていることが誰かの役に立てば幸い

洗濯槽は過炭酸ナトリウムできれいになる?

令和元年8月が出産予定の私。

里帰りをしてしばらく実家で生活するためそして何より赤ちゃんをために洗濯槽をお掃除をしてみることにしました。

今回は実家の洗濯槽を過炭酸ナトリウムできれいになるのかやってみました。

 10年以上前から使っている洗濯槽のお掃除をしてみた

  参考にしたのはネットとこちら↓

 


【洗濯機洗浄】カビと石鹸カスの汚水が…。過炭酸ナトリウムで洗濯槽を洗浄する方法

 

実家の洗濯機は妹が学生時代に使っていたものなのでかなり古いです。

見た目はキレイですが裏はどうなっているのやら…

ドキドキです。

 

f:id:MakO:20190616175728j:plain

使ったのはこの過炭酸ナトリウム

 裏を見るといろいろな用途に使える事が書いてあります。

f:id:MakO:20190616180051j:plain

水10リットルに対して過炭酸ナトリウム100グラムです。

実家の洗濯機は最大43リットルなので430グラム!

 

お湯のほうがいいらしいので

 

洗濯層いっぱい位まで40~50℃のお湯を入れ

 

過炭酸ナトリウムを溶かすように投入

 スイッチオン!

f:id:MakO:20190616180451j:plain

 

少したつと過炭酸ナトリウムが溶けてきたのかシュワシュワ音がしてきます。

 

洗いコースボタンでスタート!

 

3分回したら一時停止して1時間放置

 

 

43リットルものお湯がもったいないのでバスグッズも一緒に入れてみました。

30分後↓

f:id:MakO:20190616184838j:plain

 

 

なんかゴミみたいなものが浮いています。

 

黒いのはカビ?

 

1時間経ったらまた2~3分回します。

そして1時間放置

 

これを2~3回繰り返します。

 

繰り返した結果

風呂おけがピカピカ!少し磨けば汚れがすぐ落ちました。

洗剤つけて洗うより簡単です。

 f:id:MakO:20190616185215j:plain

 

 

洗濯槽の水も濁ってゴミとカビみたいなものが浮いています。

 

f:id:MakO:20190616185110j:plain

 

 

そのまま流すと詰まるのでゴミをすくい取って流します。

f:id:MakO:20190616185528j:plain

 

今度は普通に水で洗いとすすぎをして完了!

 

2回くらいすすいだほうが安心です。

 

ネットだともっと大容量でお安く買えますね。

 

 

なんだか思ったより汚くはなかった。

ちょっとガッカリ(-_-)

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシーと免責事項