人生、山あり谷あり山ばかり

私が知りたいこと、知っていることが誰かの役に立てば幸い

超簡単!おいしいご飯の炊き方! 自宅の炊飯器でもふっくらモチモチ

f:id:MakO:20200408214008p:plain


 

お家でご飯が多くなっている今日このごろ…

 

みなさんはご飯どうやって炊いていますか?

 

炊飯器にといだお米と水を入れてスイッチオン?

こだわりがある方は土鍋などで炊いている方もいるでしょう。

 

おいしいごはんが食べたい!

 

でも、だからといって高い炊飯器だからおいしいご飯が炊けるのか?

 

正直、わかりませんよね?

 

だって電気屋さんとかでご飯炊いて試してみることできないですから…

 

高い炊飯器でなくても、炊く時に氷を入れるとふっくら・モチモチに炊けますよ。

今回はズボラな私のおいしいごはんの炊き方をご紹介します。

かんたんなので試して見る価値アリですよ。

 

 

 

たった3ステップ!おいしいご飯を炊飯器で炊く準備

 

ちなみに、ウチの炊飯器は購入して2年くらい、

値段はだいたい3万円程度だったかと思います。

特にこだわりがなかったので、電気屋さんですすめられるがままに購入した記憶があります。

特別いい炊飯器とかではありません。



準備①お米をとぐ(洗う)

 

お米はゴシゴシとぎません。ゴシゴシとぐと、お米が割れてしまいますからね。

現代は精米技術が進化してるので、そんなにゴシゴシとがなくても大丈夫。

 

 ここがポイント

 

とぎ方は、両手で水をすくうようにお米をすくい、手を洗うように軽くお米同士をこすって洗います。

 

わたし的に言うと拝み洗いです。拝むけど、手先は下ですよ!

 

お米、こぼれますから(笑)

 

 

 

とぐ時、水を少しずつ出しながらとぐと、お米が手につきにくいです。

 

 

このとぎ方で1分もとがず、お米も割れずにとげます。

お水が透明になるまでとがなくて、OKです。

 

準備②お米と分量の水・氷を入れる




f:id:MakO:20200407154229j:image


お米をといだら、お釜にといだお米と分量より少なめの水を入れます。

水の量はあとで調節すればいいので、そんなに気にしなくていいです。

写真の水加減だと少しお水が多いです。

 

ここがポイント!

炊く時に氷を入れる!

1合に対して氷2個が今のところベストです。

2合なら4~5個くらい。

 f:id:MakO:20200409191404j:plain

冷蔵庫の製氷機の氷は少し小さめなので、氷の大きさを見ながら調節してください。

時間があれば少し吸水させますが、氷が溶けてしまうので

ほとんど2〜3分程度したら炊いてしまいます。

準備③炊飯器にセットしてスイッチオン!


f:id:MakO:20200407154248j:image

お釜をセットして、炊飯スタート。

炊飯器によっていろんなモードがあると思いますが、

家の炊飯器がパナソニック製なので私は銀シャリモードで56分炊飯。

エコ炊飯モードだと45分くらい…

あんまり違いはわかりません。

 

できあがり!


f:id:MakO:20200403075148j:image

お米が炊きあがったら軽くほぐして、少し蒸らします。 

お米一粒ずつがしっかりしているのに、ふっくらな感じの炊きあがりに炊けている気がしています。

ぜひ試してみて下さい(^o^)

お問い合わせ プライバシーポリシーと免責事項