人生、山あり谷あり山ばかり

私が知りたいこと、知っていることが誰かの役に立てば幸い

100円ショップで買える!出産で本当に役に立った100均入院便利グッズ6選!

f:id:MakO:20191029224620p:plain


産後も3ヶ月が経過しようとしています
。赤ちゃんのお世話にも少しずつなれてきて、毎日どんどん成長しているわが子にビックリの毎日です。

今回は出産で役に立った便利な入院グッズをご紹介!
それも100均で全部買えますよ!!
産後に使えるものばかりなので損はしません。それに100均なら失敗しても後悔も少ないです。
ぜひ参考にしてみてください。

 

makomakoblog.hatenablog.com

 

 

makomakoblog.hatenablog.com

 

 

むくみ対策に着圧ソックス

100均で買える便利な入院グッズ1つ目は着圧ソックスです。

普段はあまりむくまない私の脚。
ですが出産後、2~3日で足首が見つからないくらいにむくみました。
原因はいろいろありますが、出産時の出血や会陰切開後ベッドから動かない(動けない)などなど。着圧ソックスは持っていなかったので、念の為くらいで持っていったのですが、正解でした。

 100均でもちゃんとサイズ展開がありますから、もとから太い私の脚でもLサイズでOK。
むくみはその後、退院する頃には徐々に収まりました。

シャワーの後は

速乾のマイクロファイバータオル

f:id:MakO:20191023080804j:plain

 

100均で買える便利な入院グッズ2つ目はマイクロファイバータオルです。
産後、入院中はずっとシャワー浴で、家に帰っても1か月はお風呂に入れません。入院中はささっと髪を乾かしたいですよね?

 100均のマイクロファイバータオルは

薄くてかさばらず、吸水性も問題なし。
普通のタオルで拭くより速乾です。洗濯後薄いのですぐ乾きます。
退院後また買いに行き、今でもヘビロテで使っています。

授乳に便利なデジタル時計

f:id:MakO:20191023080828j:plain

100均で買える便利な入院グッズ3つ目はデジタル時計です。
出産後は次の日から赤ちゃんと母子同室です。朝から晩まで授乳とオムツ替え。

 オムツ替えは何時に何回変えたと記録します。特に授乳は時間を計って片方ずつの胸を5分ずつあげるように言われました。でも病室に時計はないのです。

こちらの時計は手のひらに収まり小さいのでどこでも置けて便利でした。もちろんスマホで見てもいいのですが、私はいちいちスマホで見るのがめんどくさかったので、これはあってほんとに良かったです。

なんでも入る使い勝手のいいエコバッグ

100均で買える便利な入院グッズ4つ目はエコバッグです。私の病室はシャワー室がついていなかったので、着替えなどを持ってシャワーを浴びに行かなくてはいけませんでした。

 そこでエコバッグが活躍しました。エコバッグはS字フックも持っていけばベッドにかけてスマホの充電器など入れておくこともできますし、コンビニや売店に行くのにもお財布を入れたりして使えます。使わなければ畳んでおけばかさばることもなし。

次からは入院グッズではありませんが便利グッズをご紹介!

もっと欲しい!かなり使えるお尻拭きのフタ

f:id:MakO:20191023081118j:plain

オムツ替えの必須アイテムおしり拭き。開閉のテープがついていますが少しでも口が空いていると乾燥してしまいます。そこでフタをつけるのですが…

 西松屋など赤ちゃん用品を売っているお店なら必ず売っているフタ。
これ、100円ショップのもので十分使えます。
西松屋などの店舗で買うと200~400円くらいですが、私はダイソーのものを使っています。

 そして買うならだんぜん
ワンプッシュの押して開くタイプ!

最初は泣いている赤ちゃんにあたふたするのでワンプッシュが便利です。種類は少ないですが、ちゃんとキャラものでかわいいのがありますよ。
セリアで売っているものは押して開くタイプだとシンプルな見た目のものが多いです。
これも後で買い足しました。

300~400円だけど買って損はない?!

背中スイッチ対策にネッククッション!

f:id:MakO:20191023081220j:plain

 

赤ちゃんの寝かしつけって大変…
抱っこでやっと寝たかと思ってベッドに移すと 

 

背中スイッチオン!  えーん 泣かれます

 

これをオフったまま寝かせられるのが、ネッククッションです。

 

お腹の中でずっと丸まっていた赤ちゃん。まだまっすぐなベッドではすぐ寝てくれません。

クッション2個を使って、頭と太もも辺りに置いて背中が丸い状態にするのです。

f:id:MakO:20191023081303j:plain

上のクッションは低反発のもの、

下はフカフカです。

f:id:MakO:20191023081337j:plain

このようにバスタオルを敷いてなだらかにします。

f:id:MakO:20191023081402j:plain 

枕も準備。

この上に赤ちゃんを寝かせます。

 バスタオルをクッションの上に敷いてなだらかにすれば赤ちゃんもスヤスヤ眠ること間違いなし!

私の子は効果アリです。

ぐっすり眠ったらバスタオルの下のクッションは外してあげます。

起きないようにゆ~っくり横にずらして(笑)

300円~400円くらいしてしまいますが、普通にネッククッションとしてもいい仕事してくれます。

わが子は3ヶ月になろうとしている今は、もう必要ないくらいにベッドになれました。

 たかが100均!されど100均!

以上、出産で本当に役に立った100均入院&便利グッズを6個をご紹介しました。
ご紹介したものはセリアとダイソーですべて買えます。2019年6~7月頃購入したものがほとんどですので現在は売っていないものもあるかもしれませんが参考になるといいです。

 

お問い合わせ プライバシーポリシーと免責事項