人生、山あり谷あり山ばかり

私が知りたいこと、知っていることが誰かの役に立てば幸い

令和元年 6月13日 妊娠後期におススメの小松菜

 妊娠後期の貧血予防に小松菜がいい!

ãå¦å©¦ããã®ããªããã®åç

妊娠32週を無事迎えました。

9か月です!

体重は約10キロ増ですが、

特にひどいむくみなどなく過ごせています。

 

以前鉄のタイで貧血予防していると書きましたが

妊娠後期になるとますます貧血予防が大切!

ということで

割と手ごろなお値段で手に入る小松菜を簡単に分析してみます。

 

 以前の記事はこちら↓

 

makomakoblog.hatenablog.com

 

小松菜の栄養素は?

小松菜は野菜なのに

カルシウム、鉄、ビタミンCが多い優秀野菜です。

鉄分の多い野菜というと

 ほうれん草が有名ですが

実は小松菜のほうが鉄分は多いです。

カルシウムもほうれん草の5倍!牛乳よりも多い!

葉酸も100gあたり86μg含まれています。

ミネラル、ベータカロテンなどの様々な栄養も含まれています。

アクも少ないので下茹でせずにそのまま使えるところも便利ですね。

 

炒め物にお味噌汁、おひたしにパスタ

なんにでもあいます。

 

なんともエリートな野菜! 

忙しい時はスムージーなんかもいいですね

 

 

 鉄分は加熱や冷凍をしても成分が変化しないので、鉄分を含む食材は冷凍しておくのがおすすめ!

さらに小松菜は生のまま冷凍できます!

さっと洗ってジップロックに入れて冷凍すれば2週間はもちますよ。

 

 

そのままお使える小松菜 1kg 【冷凍】/ニチレイ(1袋)

そのままお使える小松菜 1kg 【冷凍】/ニチレイ(1袋)

 

 

 

そろそろ里帰りの準備をしないとー 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシーと免責事項