人生、山あり谷あり山ばかり

私が知りたいこと、知っていることが誰かの役に立てば幸い

令和元年 7月3日 妊婦&赤ちゃんやペットにも安心!安全でコスパもいいハッカ油虫除けスプレー

f:id:MakO:20190702013120p:plain

 

いきなりですが、日本の夏ってムシムシジメジメしてますね。

もうすぐ夏本番

 

虫よけ対策してますか?

 

寝るときアースノーマット(無香料)をつけて寝ているのですが

 

朝起きると のどが痛い  あと

無香料なのに においがする と 思いませんか?

 

大人の私でのどが痛いのに、赤ちゃんやペットに使っていいのか疑問に思いました。

でも換気をしながら使えば大丈夫らしいです。

www.earth.jp

sukini164.com

 

でもなんとなく不安ということで

赤ちゃんの周りでも安心安全でコスパもいい

虫除けハッカ油スプレーを作ってみることにしました。

 

ハッカ油スプレーは防虫効果アリ!

 ãã¬ã¢ã³ãã³ãã®æ¥åæµ´ãã®åç

ハッカ油は蚊はもちろん、ゴキブリ、ダニ、ハチ、カメムシなどの害虫に対して防虫効果があるのです。

殺虫剤ではないのであくまで防虫効果

でも蚊やダニは寄ってくれば刺されるし、ゴキブリだって見たくない。

 

虫除けハッカ油スプレーの材料

 

 

ハッカ油を原液で入れると容器が溶けるのでポリスチレン(PS)スチロール樹脂の使用は危険です。

ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリプロピレン(PP)やポリエチレン(PE)であれば大丈夫。

 

すべての材料は100均とドラッグストアでそろいます。私は100均の500mlのスプレーボトル容器にまとめて作りました。

セリアだとアルコール対応のスプレーボトルもあるので心配な方はそちらを使用したほうがいいです。

 

無水エタノールと消毒用エタノールの違いはアルコール濃度の違いです。

無水エタノールのほうがアルコールが強いので虫除けミスト目的の場合

お肌の弱い方は消毒用アルコールを使いましょう。

私は消毒用アルコールがたまたま家にあったので、消毒用アルコールで作りました。

消毒用アルコールのほうが安いですしね!

 

 

無水エタノールP 500ml(掃除)

無水エタノールP 500ml(掃除)

 

 

 

【第3類医薬品】日本薬局方 消毒用エタノール 500mL

【第3類医薬品】日本薬局方 消毒用エタノール 500mL

 

 

虫除けハッカ油スプレーの作り方

 ãè²æ¯å¤ã¹ãã¬ã¼ï¼ãããã¯ã¹ãã¬ã¼ï¼ãã®åç

作り方は超かんたん!

  1. スプレーボトルに無水エタノールか消毒用エタノールを入れる
  2. ハッカ油入れる→軽く混ぜる
  3. 精製水を入れ栓をしてよく混ぜる

(この順番でないとハッカ油と精製水が混ざりませんので注意)

 

混ぜると少し白く白濁します。薄いカルピスウォーターくらい。

私はハッカの香りが薄く感じたのでハッカ油を少し多めに入れてみました。

 

虫除け以外のハッカ油スプレー・ハッカ油の使い方

 

ハッカ油スプレーは虫除けスプレーとして吹きかけるのはもちろんですが

消臭にも使えます。

カーテンなど布製品にもかけられるのでペットにも安心です。

ただし、猫や小鳥はハッカ油が苦手なので様子を見て使用してください。

お風呂上がりに吹きかけて扇風機に当たれば

 

スースーして なんとも言えない爽快感 

エアコンが故障しても我慢できるレベル(笑)

 

ハッカ油はお洗濯のとき洗濯機に数滴垂らせば干した洗濯物にハチが寄ってきにくい効果も!

クイックルワイパーとかに垂らして拭き掃除なんかも良さそう。

夏は湯船に数滴入れてもいいですね。冬ならマスクに1滴垂らせば気分爽快!

 

ハッカ油は関係ないですがこの夏私がハマったのは 、ミントのキャンディをなめて、氷水を飲む!

口の中だけ爽快感でいっぱいです!

 

使うときの注意

 

ハッカ油スプレーはお肌に直接かけるなら足などに少し試しにかけてみてからのほうが安全です。

ハッカ油は原液でつけては危険ですので注意してください。

私は新生児のうちはお洋服とかお布団にかけて使うつもりでいます。 

 

気分スッキリのハッカ油

ãã¬ã¢ã³ãã¼ãã®èãã®åç

 今回初めてハッカ油を使って虫よけスプレーを作ってみました。

作ったというかスプレーボトルに入れただけですけど…

でもハッカのスッとした香りが気に入ったのでお風呂に入れたり、

ルームミストとかに使ってみようかな、なんて思っています。

天然のほうが香りもよくて長持ちしそう…

今度はこれを使ってみようかな。

 

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

 

 

天然ハッカ油スプレー100ml 天然和種ハッカ100%

天然ハッカ油スプレー100ml 天然和種ハッカ100%

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシーと免責事項