人生、山あり谷あり山ばかり

私が知りたいこと、知っていることが誰かの役に立てば幸い

令和元年 5月30日 不登校って悪いこと?

この前TVを見ていたら
不登校ユーチューバーくんが出ていたので
今日は自分のことを少し

不登校って悪いこと?

私は悪いことでもない気がします

私はずっと不登校でした。
小学校2年生くらいからかな?

中学なんてほとんど教室に行かず
保健室登校


高校はお金を出せば行けるようなとこに
一年行って(半分くらいはヤンキーでした)

二年からまた行けない
でも高校は出とかないと働けないかなって
思ってて


通信制高校に転入
人より一年遅れて高校卒業

その後専門学校に進学したけど
やっぱなんだか行けなくなってしまったりで


ホント、山あり谷あり人生です。

でもそれぞれで
普通に学校に行っていたら出会えない人に出会ったり
できなかった体験に出会ったり
マイナスだとは思っていません。

学生のうちはなんだか
学校が人生のすべてになってしまうけど
社会に出ればかかわる人も違ってくるし


不登校ユーチューバーくんも、それはそれでいいのでは?
と思えてしまう

お金も稼げる一人前の大人になるなら
学校というもので縛るのはなんだか違う気がします。
学校以外でもいろいろ学ぶことだってあるはずだと思います。

学校は勉強も もちろん教えてくれるけど
人とのコミュニケーションの取り方を学ぶところかな?…
なんて大人になった今、思います。

でも何かしたくなった時のために
勉強はしておいたほうがいいっていうのは
正解かな

お問い合わせ プライバシーポリシーと免責事項